月例杯前半(インコース編)備忘録

イメージ 1
↑No10ホールの3打目地点からティーグラウンド方向の写真です。緑が綺麗です。

昨日の月例杯(インコース)の備忘録です。猛暑日の予報ですがバテないでラウンドして来ました。

今回は真夏に強いA4グリーンでのラウンドでした。

No10 Par5 ティーショットを引掛けて左の木の下へ、運が悪い事にし下は木の根っこなのでちょこんと出すだけ、
3打目は19°UTを右に吹かして斜面へ、4打目でグリーンに乗せるつもりがオーバー、返しが左足下がりでボールが上げられずグリーンに残すのがやっと、乗せるのに5打を使ったので2パットでもダボ。

No11 Par4 ティーショットは5Iでフェアウェーへ、残り100YをPWで上手く打ちますがちょっと大きくグリーンに乗りましたが傾斜でオーバー、何とかアプローチが上手く寄ってナイスパー。

No12 Par4 ティーショットは少しドロー気味で、左の木をギリギリ抜けてラフへ、残り120YをPWで狙いますがグリーン左のラフへ、3打目のアプローチが上手く寄せきれず2パットのボギー。

No13 Par3 ティーショットは7Iで少し右へ押し出し気味でグリーン右のラフへ、アプローチで寄せたかったのですがピンを少しだけオーバー、パーを狙えない距離ではないのですが惜しくもボギー。
↓左の広いラフのどこかに秀パパのボールがあります。
イメージ 2

No14 Par4 ティーショットは少し引掛け気味で左の林へ、グリーン方向が開いているのでタラコUTでレイアップ、残り130Yを9Iでベタピンの30センチへ、後は1パットでパー。(これで帰っても良いかなと思いました。)

No15 Par3 ティーショットは6Iで右のPCグリーン奥へ、取り敢えずグリーンに乗せることだけを考えて何とか2オン、あとはお決まりの2パットでボギー。

No16 Par4 ティーショットは軽めに打ってフェアウェー右サイドへ、2打目は9Iでグリーンを狙いますが少しショート、3打目のアプローチが上手く寄って楽々パー。
↓この辺からでも(160Y)ピンに良い感じで狙って行けるようになりました。
イメージ 3

No17 Par4 ティーショットは当たりは薄いですがフェアウェーセンターへ、残り170Y近くあるので6Iでグリーン手前のカラーまで、ここはパターで手堅く寄せて楽々パー。

No18 Par5 ティーショットはあまり飛びませんが何とか220Y付近へ、取り敢えず200Yほど飛ばそうと思ったタラコUTがトップ、それでも残り150Yなので7Iでグリーンを狙いますが軽いスライスでグリーン右のラフへ、ここから上手く寄せてパーと思いましたがチョロですが何とかオン、お決まりの2パットでボギー。

42打 パー4 ボギー4 ダボ1 14パット

何とか良いゴルフが出来たと思っています。ダボを無くしショートで1つパーで上がれれば40か39は行けそうですけど、そこが上手く行かないのがゴルフですね。

距離よりもフェアウェーキープの大切さを実感した前半でした。

↓No18ホールの3打地点です。7Iで狙いますが惜しくも右ラフへ。      ↓この辺のラフ。距離はOK。
イメージ 4