月例杯後半(アウトコース編)備忘録

イメージ 1
No1 のグリーンです。ご覧の様に天気は最高ですが、何せ暑~い。8打も打つと疲れが出ます。

お昼は、ざる蕎麦のトゥデイランチを食べて、エアコンのきいた食堂でまったりしました。
クラブハウスを出るとカンカン照りの日差しにくらっと来そうですが、頑張ります。

No1 Par5 ティーショットはいきなりチョロOB、打ち直しの3打目はフェアウェーセンターへ、4打目のスプーンはまたもやチョロ、5打目でグリーンを狙いますがブッシュへ、6打目でグリーン近くまで寄せて7打目でやっとオン、ここを1パットで入れてトリ。

No2 Par3 ティーショットは7Iで打ちますが少し右方向へ、2打目はラフから上手く上手く寄せてパー。

No3 Par4 ティーショットは右ラフ方向からバンカーへ、距離がありますが6Iで上手く出してPCグリーンへオン、3打目のアプローチも上手く寄ってナイスパー。
良い感じのティーショットが打てたNo3のティーグラウンドです。素直にアドレスが出来ました。
イメージ 2

No4 Par4 ティーショットは距離は出ませんがフェアウエーセンターへ、残り200Y近くあるのでタラコUTでグリーン左のカラーへ、3打目のアプローチが少し大きくピンをオーバー、パーパットが入らずボギー。

No5 Par4 ティーショットは天ぷらでフェアウエーセンターにある欅の木に届かず、2打目も190Y近くあり4Iで打ちますが力んでバンカー手前へ、バンカー越えのアプローチも辛うじてバンカーを超えただけ、もう一度カラーからパターで寄せてボギー。
ティーショットがフェアウェー右にある欅の木まで飛びませんでした。淋しい。     ↓この辺まで
イメージ 3

No6 Par3 ティーショットは6Iでまたもや右方向でグリーン横のバンカーへ、バンカーからのショットはグリーンオーバー、3打目のアプローチは上手く寄りますが、ボギーバットを決められず2パットのダボ。

No7 Par4 ティーショットの1打目は薄い当たりですがフェアウェー右へ、2オンを狙えない距離なので19°UTでグリーン付近まで、3打目のアプローチが上手く寄せきれずグリーン手前の斜面へ、4打目のアプローチが上手く寄って、下りの難しいパットも1パットで決まりボギー。
↓こちらもティーショットは飛びませんでしたが、良いゴルフが出来たと思います。
イメージ 4

No8 Par5 ティーショットは引っ掛けで池へ、池の処理の3打目はタラコUTでクロスバンカー手前まで、残り130Yを8Iで打ちますがさすがに大きすぎ、5打目のアプローチで良い所に寄せますがボギーパットが惜しくも入らず、返しも入らずトリ。

No9 Par4 ティーショットはナイスショットで250Yの旗の横へ、残り80Yを52°で打ちますがグリーンを少しオーバー、ほぼカーラーなのでパターで打ちますが芝目がきつく大ショート、楽々寄せワンのつもりが3パットのダボにしてしまいました。

パー2 ボギー3 ダボ2 トリ2 49打 15パット

後半は反省点が多々あります。暑さもありますが、もっと集中力が必要ですね。ショットもパットもね。

ティーショットですが、アドレスの感覚で良いショットが出るか悪いショットが出るかが分かるようになって来ました。しっくり来ない時は仕切り直しですね。

気楽な気分で自然にセットアップ出来た時はほとんどがナイスショットで、何かしっくりこないままで、まあいいかで打つと引っ掛けが出ます。

日曜日は小池先生に少しだけ見て貰って、アドバイスをお願いしたいと思います。
(力まず、柔らかく、突っ込まない・・・分かっているのですが)

ここまで2打で来ましたが、カップインするまでに4打も打ってしまいました。(アプローチのミスが痛い。
イメージ 5