太平洋クラブ益子コース(イン)の備忘録です

イメージ 1
No10ホールのティーインググラウンドです。写真では狭く見えますが、方向を決めれば思いっきり打てます。

お昼に美味しいネギトロ丼を食べてお腹は一杯になりましたが、さすがの暑さに少しバテてしまいました。
スタートギリギリまで食堂の休憩室で体力を回復し、いざインコースへスタートです。

No10 Par5 ほぼストレートの軽い打ち下ろしのロングホールです。
テイーショットはややドロー気味で左のラフへ、今回もスプーンを使いますが上手く打てずチョロ、まだ距離があるので19°UTでグリーン右横のラフまで、4オンを狙いますが微妙にショート、52°で乗せますが上手く寄せきれず2パットのダボ。

No11 Par3 距離の短い素直なショートコースです。
ティーショットは9Iでピン奥へナイスオン。3mのバーディーパットを惜しくも外しパー。

No12 Par4 左右に池があり、大きな欅の木が印象的なミドルホールです。
ティーショットは右ラフにある欅の木を超えてラフへ、残り120Yを9Iでナイスオン、2パットで沈めてパー。
No12ホールのティーインググラウンドです。           この欅の木を越えてラフまで行きました。↓
イメージ 2

No13 Par4 池を回るような左ドッグのミドルホールです。
安全に打つと正面の林へ、池越えを狙うと距離的にはドライバーで丁度良いがミスると池への選択で池を選択して、まんまと罠にハマり池へ、3打目で池越えでグリーンを狙いましたがグリーン手前の杉の木にやられ池をわずかに超えただけ、4打目で捉えずコースに戻し、5打目でも乗らず、6打目でやっとオン、後は2パットで8打。
待ち過ぎ&力が入り過ぎで池ポチャ・・・      ↓この辺を狙って左右にぶれてもと思っていたら・・・
イメージ 3

No14 Par3 池越えで石の山が印象的なショートホールです。
ティーショットは池を超えましたがグリーン手前の斜面に当たり斜面を転がり池へ、池の処理の3打目も斜面に当たり池へ5打目で何とかオン、2パットで入れて7打。
この辺を狙いますが刈り込んであって勢いよく池へ転がりました。↓
イメージ 4

No15 Par4 軽い左ドッグの距離のあるフラットなミドルホールです。
ティーショットは軽いドローでナイスショット、残り150Yを8Iで打ちますがショート、3打目のアプローチも寄せきれず2パットのボギー。(この位のセカンドを確実に乗せた~い)

No16 Par4 軽い右ドッグのフラットなミドルホールです。
テイーショットは左へ真っ直ぐラフへ、少し出っ張った松が邪魔でグリーンを狙えずレイアップ、残り100Yを
52°で狙いますが少しショート、アプローチが上手く寄って1パットのボギー。
(グリーンがNo17のティーグランドと近く、引っ掛けると直撃しそうなので思いっきり打てませんでした。)

No17 Par4 距離の短い軽い打ち下ろしのミドルホールです。
ティーショットはナイスショットでフェアウェーど真中へ、残り100YをPWでナイスオン、バーディーパットは惜しくも外れますが、楽々パー。
ここまで飛べば後はPWで確実に乗せられます。
イメージ 5

No18 Par4 ほぼストレートで2打目以降が打ち上げのミドルホールです。
ティーショットは右に吹けて林の中へ、少し前が空いているので9Iでレイアップ、3打目は9Iでグリーン奥にナイスオン、ここも2パットで沈めてボギーと思いましたが・・・ゴロゴロと雷の音に気を取られダボ。

パー3 ボギー2 ダボ2 その他2 49打 16パット

グリーンは全体的には綺麗ですが、所々ボールマークが修理されていなかったり、
ボールマークのまま一部が枯れていたりと、少し残念な所もありました。

No18ホールのグリーンです。 林に入りましたがオレンジのボールが3オンのボールです。        ↓
イメージ 6