船橋カントリー倶楽部の備忘録(アウトコース編)

イメージ 1
上の写真はNo1ホールです。昼休みにまったりしてティーショットを左へ引掛けてしまいました。
 
アウトコースは週替わりのランチを食べてから12時37分のスタートです。
 
No1 Par4 距離の無いほぼストレートなミドルホールです。
ティーショットはフェアーウエー左のラフへ、距離があるので取りあえずタラコUTでグリーン近くまでのつもりが
枝に当たりグリーン手前のバンカーへ、50Yほど距離がありましたが砂を薄く取ってナイスオン、残りを2パット
で入れて後半はボギースタートです。
 
No2 Par4 こちらも距離の無いミドルホールです。
ティーショットはナイスショットでフェアウェーやや右サイドへ、残り140Yを8Iで軽く乗せるつもりがシャンク&
OB、打ち直しの4打目はグリーン手前まで、アプローチを上手く寄せて1パットのダボ。
 
No3 Par4 200Yと距離のあるロングホールです。
ここは得意のタラコUTでのティーショットはナイスオン、距離のある上りのパットですが無難に2パットで沈め
てパー。
 
No4 Par5 距離のあるロングホールですが色々な罠があります。
ティーショットはナイスショットですが、フェアウェーを横切るバンカーに捕まってしまいました。2打目はグリーン
を狙いたいのですが木が邪魔で狙えません、上手く木の下を抜けようと思いましたが失敗でもう一度バンカー
へ、3打目のバンカーショットも葉っぱを掠りましたが池の手前まで持っていけました。4打目のアプローチは
58°でふわりと上げてナイスオン、パーパットを惜しくも外してボギー。
下の写真はNo4の2打地点、↓この辺にティーショットが入り、前に木もあり上手く出せませんでした。
イメージ 2
 
No5 Par4 そこそこ距離のある右ミドルホールです。とても構えやすいホールです。
ティーショットは軽いフェードでナイスショットも少し飛びすぎて右のラフへ、グリーンを狙いたいのですがちょっと
枝が気になり2打目はカラーまで、ここからアプローチが上手く寄って1パットのパー。
下の写真はNo5の2打地点です。          木の枝が効いていてピンを狙えません↓
 
イメージ 3
 
No6 Par3 距離はありませんが視覚的に難易度があるショートホールです。
ティーショットは末を超えてグリーン左のバンカーへ、アゴの低いバンカーなのでチョコンと打ってグリーンオン、
下りのスライスパットを何とか2パットで入れてボギー。
 
No7 par3 そこそこ距離のあるロングホールです。
ティーショットはアゲインストの風に右へ持っていかれ右の林へ、レイアップの2打目は左のラフへ、枝が気にな
りますが取りあえず打ちますが、見事に枝に当たり林の中へ、4打目は取りあえず出すだけが中途半端でラフ
へ、5打目もグリーンを狙ってみますがまた木の枝に、6打目で何とかオン、ヘロヘロの中何とか2パットで沈め
てトリ。
 
No8 Par4 「清人の泉」のある距離の短いミドルホールです。
ティーショットはナイスショットで残り100Y付近まで、2打目はピッチングでグリーン少し奥目に、ノー感じで
打ったパットが大オーバー、返しのパットで寄せて3パットのボギーです。
 
No9 Par4 軽い左ドッグレッグのミドルホールです。
ティーショットはコース左を狙ってナイスショット、残り120Yを9Iで引っ掛け気味でグリーン左奥へオン、
ファーストパットで寄せきれず、微妙な距離を残して3パットのボギー。
※2オン3パットを2ホールも続けちゃ駄目ですよね。
 
前半は46打 パー2 ボギー5 ダボ1 トリ1 OB1
 
まさかのショートアイアンでOBです。コースでは余計な事は考えないで打った方がいですね。
でも、久々のキャディー付歩行プレーとても楽しかったです。ほど良い疲れで直ぐに寝てしまいました。
下の写真はNo9ホールの2打地点です。UEUEさんのショットを見ているM澤さんとキャディさんです。
イメージ 4
秀パパはこの辺の下りに掛り始めまで飛びました。↑けどボギー?