石岡ゴルフ倶楽部インコースの備忘録

イメージ 1
No10 午後のスタートホールです。出だしはパーでまずまずのスタートでした。

ランチはアラビアータを食べて、インコースのスタートです。

いつ雨が降るかと心配しながらのラウンドです。少し風も出てきました。

No10 Par4 ティーショットは左から軽めのフェードでフェアウエー左サイドへ、2打目も残り100YなのでPWでグリーンセンターに確実にオン、バーディーを狙う距離ではないので2パットで入れてパー。

No11 Par5 距離の短いロングホールです。ティーショットは引っ掛け気味で左のラフへ、少し枝が気になるので19°UTでレイアップ気味に、残り120Yの3打目は9Iで当りが薄くショート、4打目でグリーンに乗せて2パットのボギー。

No12 Par4 距離の短いミドルです。ティーショットは左のラフへ、残り110YをPWでナイスオン、ここから3パットでボギー。↓No12ホールのフェアウェーです。芝生がとても綺麗でした。
イメージ 2

No13 Par3 距離の短いショートです。ティーショットは9Iでバンカーへ、パンカーからピンまでの距離があり最初のバンカーショットでは出せず3打目で何とかオン、パーパットを狙いに行きますが2パットのダボ。
(ここはきちんとパーを取らないとね。)

No14 Par4 左のブッシュが気になるミドルホールです。ティーショットは右に吹けて隣のホールへ、2打目で取り敢えずコースまで戻し、3打目がグリーン手前まで、4打目のアプローチが上手く寄って1パットのボギー。
↓左側のブッシュを意識しすぎて右へプッシュ?してしまいました。
イメージ 7

No15 Par4 池とバンカーが印象的なミドルです。ティーショットはゼブラポールの左を抜けてヤード杭の横へ、残り150Yを8Iでグリーン奥のラフまで、ラフからのアプローチが上手く寄って1パットのパー。
↓K原くんの豪快なショットが飛び出しました。ナイスショットです。
イメージ 3

No16 Par5 池とグリーン手前のクリークが印象的なロングです。ティーショットは少し左に出てバンカー横のラフへ、傾斜がきついので野球スイングで取りあえずクリーク手前まで、残り120Yの3打目は9Iでグリーン手前目にオン、距離のある上りのパットでしたが2パットで入れてパー。
↓池やクリーク、グリーン手前にはバンカーがあり攻め方を考えさせられるホールです。
イメージ 4

No17 Par3 池越えのショートです。ティーショットは7Iがトップ気味でグリーン手前の深いバンカーへ、2打目のバンカーショットはナイスアウトで1ピンに寄せ、上りのパーパットが外れ2パットのボギー。悔し~。
人と比べてもバンカーの高さが分かると思います。  ↓このバンカーに入れました。
イメージ 5

No18 Par4 倶楽部ハウスに向かって打つ綺麗なホールです。ティーショットは右にプッシュ気味で手前の大きな欅の木に突っ込み、2打目は欅の下からチョコンと出すだけ、3打目でやっとラフへ、4打目もライが悪く今度は左のクロスバンカーへ、またもやライが悪く斜面にへばりついて1回で出ず6打目でグリーン奥のラフまで、7打目のアプローチが上手く寄って1パットの8打。
最後に大叩きで疲れてしまいました。

パー3 ボギー4 ダボ1 その他1 46打 16パット

何とか雨も降らずにラウンド出来ました。

グリーンが大きいので、2オンしても20Y近いパットが残ったりするとアプローチの方が楽だったりします。

ブッシュもしっかりしているのでボールを曲げる人には大変だと思います。競技だとボールの確認が大変でしょうね。
 
少し遅い夏休みを皆さんと楽しく過ごせました。ありがとうございました。

↓大叩きをしたNo18ホールです。皆様お疲れ様でした。
イメージ 6