希望丘ラウンド備忘録(アウト編)

イメージ 1
 
土曜日にお邪魔した希望丘カントリークラブの備忘録です。
 
No9ホールからの眺めは最高でしたが、思っていたよりはフラットでとてもプレーしやすいコースでした。
 
N本さんが遅刻したので、アプローチショットを沢山練習してスタートです。
 
今回は、初ラウンドなのでレギュラーティーからのプレーになります。
 
No1 355Y Par4 軽い打ち下ろしのミドルホールです。ドッグレッグのコースなのでティーショットはUTでフェアウェー右奥へ、残り125Yを9Iで軽めに打ちますがだいぶショート(意外と風がありました。)、3打目のアプ
ローチは安全にグリーン真ん中へ、下りのバットを合わせるだけの2パットのボギー発進。
 
No2 382Y Par4 こちらも軽い打ち下ろしのミドルホールです。ティーショットはスプーンでナイスショット、250Y
付近まで飛びました。2打目は残り140Yを8Iでグリーン奥にオン、距離のある上って下るパットを上手く寄せ
てナイスパー。(上の写真が2打地点です。250Yフラグの手前まで飛びました。)
 
No3 151Y Par3 グリーンが山に囲まれたショートです。ティーショットは8Iでプッシュ気味のスライスでサブ
グリーンへオン、取り敢えずアプローチでグリーンオン、下りの早いパットをいい感じで打ちますが、カップ
はじかれて惜しくもボギー。
 
No4 374Y Par4 軽い打ち下ろしでセカンド以降は軽い打ち上げのミドルホールです。ティーショットはスプーン
でいい当たりですが左のラフへ、残り120Yですが前下がりの難しいライを9Iで打ちますがトップしてグリーン
奥のバンカーへ、バンカーからはピン横1mの距離に寄せ楽々パーと思いきや、カップ手前でスライスして入
らずボギー。
 
No5 413Y Par4 全体的にフラットなミドルです。ティーショットはスプーンで左のラフへ、M澤さんとほぼ同じ
飛距離で2人とも排水溝の救済を受けて、残り140Yを8Iで当たりが悪くショート、3打目で確実に乗せて
2パットでボギー。
 
イメージ 2
 
No6 163Y Par3 軽い打ち上げのショートです。ティーショットは7Iでピン右へナイスオン、5メートルほどの下りのバーディーパットですが、惜しくも入らずボギー。
(上の写真です。グリーンは微妙なアンジュレーションがあり楽しめます。)
 
No7 539Y Par5 軽い打ち下ろしでセカンド以降が軽い打ち上げのホールです。ティーショットはドライバーで
フェアウェー右へ、2打目はスプーンで距離を稼ぎました。残り110Yを上りも入れて120Yと計算しましたが
ちょっと大きめでピン奥へ3オン、UEUEさんのパットを参考にさせて貰い楽々2パットでパー。
 
イメージ 3
 
No8 375Y Par4 軽い打ち下ろしのミドルホールです。ティーショットはドライバーでのチーピン気味のショットは
何とかフェアウェー左ギリギリのところへ、2打目は軽い打ち上げとアゲインストを考慮して150Yを6Iでナイス
オン、上りのバーディーチャンスを右にわずかに外しましたが楽々パー。(上の写真です。2打目です。)
 
No9 505Y Par5 軽い上りのロングホールです。ティーショットは低いボールで250Yちょっと手前へ、前の組が
グリーン周辺でうろうろしているので取りあえず19°のUTでグリーン手前50Y付近まで、3打目はちょっと
ピンから遠めのにオン、3パットの予感が当たり3パットのボギー。(アプローチはしっかり寄せないとね。)
 
パー4 ボギー5 41打 19パット
 
取り敢えずダボ無しでラウンド出来ました。いつもこの位のゴルフができると良いですね。
 
時計台が印象的なNo9ホールです。最後に3パットしてしまいました。
イメージ 4