船橋カントリー倶楽部の備忘録(インコース編)

イメージ 1
上の写真はNo11のショートホールです。シャンクで右の池に入れてOBでした。
 
ゴルフフェスタを利用して、船橋カントリー倶楽部にお邪魔しました。
 
今回はインコースからのスタートです。曇り空で暑くも寒くもなく丁度良い気温で快適なラウンドが出来ました。
ベントのBグリーンで青ティーからのプレーです。
 
No10 Par4 距離の無いほぼストレートなミドルホールです。
ティーショットはナイスショットの軽いフェードでフェアウェー右サイドへ、ちょっと枝が気になり、9Iでのショット
がハーフトップでグリーンオーバー、ベアグランドから何とか3打目で乗せて、2パットのボギースタート。
 
No11 Par3 170Yで距離のそこそこあるショートホールです。(谷越え)
ティーショットが6Iでシャンクが出てOB、打ち直しの3打目はグリーン左のバンカーへ、バンカーからは問題
なく脱出で4オン、2パットでトリプル。
 
No12 Par4 距離の無いやや右ドックのミドルホールです。
ティーショットはフェアウェー真ん中へナイスショット、残り80Yを52°でグリーンオーバー、アプローチを
上手く寄せて何とかパー。
※キャディさんは80Yと計測していましたが、そこまで距離は無いと思いましたがやはり大きかったですね。
 
No13 Par5 そこそ距離のあるロングホールです。
ティーショットはナイスショットでフェアウェー左へ、2打目は目の前に松の木がありグリーンを狙えず、
グリーン手前左ラフまでタラコUTで運び、3打目は深いラフから52°で何とかグリーンオン、こちらも2パット
で沈めてパー。
 
写真はNo13の2打地点です。ティーショットが左の松の後ろに行って2オンを狙えません。残念・・・。
イメージ 2
 
No14 Par4 そこそこ距離のあるミドルホールです。
ティーショットはナイスショットですが右サイドのラフへ、枝が気になり5Iで少し左へ打ち出しグリーン左の
ラフへ、ふわっと寄せようとしたアプローチがチョロ、4打目のアプローチが何とか寄って1パットのボギー。
 
No15 Par4 あまり距離の無いミドルホールです。
ティーショットはナイスショット、残り120Yを9Iでグリーン奥へオン、いやな予感の距離が残り、案の定3パット
のボギー。
 
No16 par3 そこそこ距離のあるショートです。
風も上げているので5Iで打ちますがダフリ気味でショート、アプローチで取りあえずグリーンの乗せて、2パット
でボギー。
 
No17 Par4 距離の短いミドルホールです。
ティーショットはトップ気味のチョロですが、打ち下ろしなので距離を稼ぐ事が出来ました。2打目は距離がある
ので5Iでグリーン左に辛うじてオン、これを2パットで入れてパーでした。
 
No18 Par5 距離の無いロングホールです。
ティーショットはフェアウェー左サイドにナイスショット、残り200YなのでタラコUTで2オンを狙いますが
50センチ足りずカラーまで、アプローチでカップを狙いますがすれすれで横を抜けますが楽々バーディー。
 
前半は42打 バーディ1 パー4 ボギー3 トリ1 OB1 3パット1回
 
まさかのショートでOBです。ティーショットが良いだけに勿体ない。
あと、フェアウェーの木も大きなハザードで、コースを熟知しないと良いスコアが出ないコースの様に思えました。
 
下の写真はNo18のセカンド地点です。M澤さんはちょっと力が入ってしまいました。秀パパはバーディ
イメージ 3