ダイヤグリーン月例杯 備忘録 前半 インコース

イメージ 1
 
今回は足の捻挫もあり、全体的に軽め(スイング等)を意識してラウンドしたいと思っていましたが、実際に
ティーグラウンドに立つとそうはならないですね。
なので、練習の時に如何に軽く振る練習が大切かが分かります。
 
上の写真はNo14の長いミドルの2打目です。UEUEさんにそっくりのN尻さんとティーショットは同じ位の
距離でした。
 
今回は倶楽部の練習場がトラブルでクローズでいきなりティーショットです。
 
No10 Par5 ティーショットはドライバーで240Y付近のフェアウェーセンターへ、2打目はタラコUTでチョロ
しながらも残り110Y付近まで、3打目をPWでグリーンオーバー、下りのアプローチが乗せるだけ・・・、
長い下りのパットを何とか2パットで沈めてボギー。 △
 
No11 Par4 ティーショットは6Iでトップ気味でもフェアウェーセンターへ、残り120Yの打ち下ろしを9Iで軽く
打つもショート、ピンが近いので58°で”ふわり”のつもりがトップでグリーンオーバー、カラーからパターで
上手く寄りません、ボギーパットを外してダボ・・・。 ×
*グリーンセンターでいいのでアプローチはグリーンに乗せないとね。
 
No12 Par4 ティーショットはナイスショットでドッグレッグの突きあたりまで、残り150Yの2打目は8Iでショート
、アプローチをショート気味ながらもピン近くへ、ここは1パットで沈めてボギー。 
 
No13 Par3 ティーショットは5Iで左からフェードを意識しましたがそのまま左のラフへ、下りのアプローチを
上手く寄せようとしてショート、何とかグリーンに乗ったので2パットでボギー。 △
 
No14 Par4 ティーショットは写真のように250Y付近まで、残り180Yを5Iで左の4Aグリーンの奥へ、
アプローチもカラーまでですが、パットでカラーから上手く寄せて何とかボギー。 △
 
No15 Par3 ティーショットはグリーンセンターはナイスオン、下りのフックのバーディーパットを外しますが
何とか2パットで本日最初のパーです。 
 
No16 Par4 ティーショットは引掛け気味で左ラフへ、2打目は120Yを9Iでトップしてグリーンオーバー、
何とかOBは免れましたが、ベアグランドから3打目のアプローチはオーバー、4打目も何とか乗せただけ、
ここから3パットでトリでした。 
 
No17 Par4 ティーショットはナイスショットで250Y付近へ、残り140Yを8Iでナイスオン、下りのスライス
ラインをパットで沈めてナイスバーディー。 ◎
 
No18 Par5 ティーショットは力み過ぎで左へ・・・。距離が出なかったので2打目は19°のUTで残り200Y
付近まで、3打目はスプーンでグリーンを狙いますがグリーン左下のベアグラウンドへ、そこから1ピンに
寄せますが、スライスのパットを外してボギーでした。 △
 
前半は 44打 バーディー1 2 ボギー4 ダボ1 1 16パット
 
課題はアプローチですね。
 
下の写真はバーディーを取ったNo17の2打地点です。軽いフェードでグリーン真ん中に乗りました。
 
イメージ 2