平成29年7月ダイヤグリーン倶楽部小池塾ラウンドレッスン(アウトコース備忘録)

イメージ 1
↑No1ホールですが雨は上がりましたが地面から上がる水蒸気で靄っています。

今回はアウトコースで、レギュラーティーでのスタートです。
雨は上がりましたが、蒸し暑くなって来ました。(スタート前から汗が・・・)

No1 PAR5 ティーショットは軽めに打ってフェアウェーの旗の手前へ、2打目は軽くフェアウェーと思って打ちましたが右へと曲がってカート道付近へ落ちてキックが悪く池付近のラフへ、簡単に見つかると思っていましたがラフがきつく見つからず、池の処置で4打目からのPWはグリーン奥のカラーへ、5打目のアプローチがチップインして何とかパー。

No2 PAR3 ティーショットは7Iで打ちますが少し右へ出てPCグリーンへオン、救済を受けてのアプローチはピン手前にオン、下りのパーパットが惜しくも入らずボギー。

No3 PAR4 ティーショットはドライバーで打ちますがやや右の斜面に、残り100Yを52°で打ちますが当たりが薄くショート、ピンが奥ですが長いアプローチが寄って何とか1パットのパー。

No4 PAR4 ティーショットは久しぶりに良い当たりでフェアウェーの旗の先へ、残り150Yを7Iで打ちますが少し右へ出てグリーンとグリーンの間のラフへ、アプローチが少し強く入ってピンをオーバー、パーパットがカップをかすめてボギー。
↓2打目がここまで来たら寄せワンでパーが欲しいですね。欲が出てしまいました。
イメージ 4

No5 PAR4 ティーショットは欅の木を越えてフェアウェーセンターへ、残り130Yを8Iで打ちますが少し右へグリーングリーンの間のラフへ、転がしのアプローチが上手く寄って1パットのパー。

No6 PAR3 ティーショットは7Iで少し引っ掛けてグリーン左のラフへ、斜面にボールがあるので58°で上からトンとクラブを落として何とかグリーンへ、下りのスライスで難しいパットなので距離をあわせて2パットのボギー。
↓3打目の準備をする皆さんです。皆さんお疲れの様子でした。
イメージ 5

No7 PAR4 ティーショットはフェアウェーの旗の先へ、残り160Yを7Iでピン奥に2オン、下りのスライスパットを合わせただけですがかなりオーバー、上りのパットが何とか入ってパー。(ここでパーが取れてラッキーでした。)
ティーショットが旗の先まで飛んで残り160Yの所まで行きました。2打目が7Iで打てると楽ですね。
イメージ 2

No8 PAR5 ティーショットはドロー系のボールでカート道から左へ落ちて下段のラフへ、2打目はタラコUTでフェアウェーに戻すつもりがまたもやラフへ、3打目もタラコUTで今度はグリーン手前まで、4打目で確実にグリーンに乗せて2パットでボギー。

No9 PAR4 ティーショットはドライバーで少し巻いて左斜面のラフへ、距離が分からないので取り合えず9Iでグリーン奥のラフへ、下りの3打目のアプローチが上手く寄って楽々パー。

パー5 ボギー4 40打  13パット

今回もアプローチが上手く寄って、チップインも入れて4ホール救われました。
何とか9ホール緊張感を持続しダボ無しでラウンド出来たので、良かったとしましょう。

No8 小池先生のレッスンを受けるK澤さん、アプローチをするM澤さん、2打目を待つ2組目の皆さんです。
イメージ 3