「拾う子は捨てる子にならない」良い言葉ですね

イメージ 1今朝の朝日新聞の「声」オピニオンを見て「拾う子は捨てる子にならない」良い言葉だと思い、子供達にも話しました。
 
この言葉には人を思いやる気持ちもこもっていますね。
このゴミを捨てる事によって誰かが綺麗にしなければならないなんて考えず。誰かが拾えばいいじゃん。は駄目ですよね。
 
人の気持ちを考える人間にならないとね。いじめも無くなるでしょう。
 
最近思うのが、いい大人の自転車の無灯火ですね。最近、日没が早いのと、齢のせいで薄暗いのに目が慣れません。駅まで15分程掛けて歩いて通勤しているのですが、
いい年したおやじの無灯火が多いですね。暗い路地から相当のスピードで来られたら避けようがありません。
これも、他人への思いやりの欠如ですよね。自分は仕事もしないで疲れ目など無いかもしれないけど・・・。
 
ゴルフにも言えますね。ボールマークくらい直しましょう・・・。
気持ちにも余裕があるゴルファーはボールマークやディポットを直せるんでしょね。
初心者の右や左の旦那様・・・じゃなくて・・・右や左へ飛ぶボールでは余裕はないか。
 
気持ちよくゴルフも生活もしたいですよね。
 
他人を思いやる気持ち大切にしたいです。