平成29年5月 ダイヤグリーン倶楽部月例杯備忘録(アウトコース編)

イメージ 1
↑No1ホールをスタートするいつもコメントを頂くM城さんたちです。(行ってらっしゃい。)

どんよりとした曇り空の中、月例杯のスタートです。新緑の木が大きく揺れて、やたらに風が強い。

今回でおしまいのA4グリーンでのラウンドです。今週からはPCグリーンです。

No1 Par5 ティーショットは無難にクロスバンカーの横まで、2打目はタラコUTで残り120Y付近の左ラフへ、フォローの風を意識してPWで3打目を打ちますがややショート、4打目のアプローチが上手く寄って楽々パー。

No2 Par3 ティーショットは7Iで少し左目からグリーンを狙いナイスオン、パーパットは外しますが楽々パーと思って軽めに打ったパーパットが外れてボギー。(喝です。)

No3 Par4 ティーショットは軽くフェードのつもりが右の林へ、何とか距離が出せそうなのでタラコUTで左斜面のラフへ、残りの距離が無いので軽めに寄せてワンピン以内へ、パーパットが決まりナイスパー。
↓芝生が緑色でふわふわして気持ちがいいですね。思わず歩いてしまいます。
イメージ 2

No4 Par4 ティーショットは少し右へ出て木に当りラフへ、こちらも何とか距離が出せそうでしたがチョロ、残り200Yの3打目はPCグリーンにナイスオン、グリーンの外にドロップして4打目のアプローチで何とかオン、ボギーパットが入らない距離ではありませんが、カップの横を抜けてダボ。(悔しい~。)

No5 Par4 ティーショットは向かい風ですがナイスショットで下の段のフェアウェーへ、残り130Yの2打目は8Iでスライスが出てこちらもPCグリーンへナイスオン、こちらもドロップしてアプローチが上手く寄って何とかパー。
↓ここは良いゴルフが出来ました。
イメージ 3

No6 Par3 ティーショットは5Iで軽めに打ちますが右にあるバンカーへ、少し距離があるので強めに打ち込みますが砂が無いのでホームラン、もう一度アプローチを行なって3オン、ボギーパットも外しダボ。(仕方ないかな?)
次回からA4グリーンの場合は、左狙いでバンカーには入れない様にします。(自分でできる退避策です。)

No7 Par4 ティーショットは少し右目にでてクロスバンカー手前のラフへ、2打目はタラコUTでグリーン手前50Y付近へ、3打目はグリーン手前の受けている花道へ、4打目はパターで寄せきれず結局2パットのダボ。
グリーンが打ち上げの分いつもアプローチがショート、もっとしっかり少しだけ大きめに・・・。

No8 Par5 ティーショットは右に出て斜面へ、2打目はPWで木を越えて左のラフへ、まだ200Y以上あるので19°UTでグリーン近くまで、4打目のアプローチがショート、5打目のアプローチも寄せきれず結局ダボ。(喝です。)

No9 Par4 ティーショットはフェアウェーをこぼれて左のラフへ、2打目は前上がりのライで少し引っ掛けてバンカーへ、バンカーは前日の雨で泥があったのでボールだけをクリーンに打ってグリーンオン、パーパットは外しましたが何とかボギー。

パー3つ、ボギー2つ、ダボ4 16パットのトータル46打でした。

大きいクラブで打つボールが曲がるのはある程度仕方ないとして、アプローチをもっとしっかり寄せないといません。あと、風と友達にならないとゴルフは上手くなりませんね。風と喧嘩してはゴルフになりません。

No8のロングです。ここはパーが欲しいですね。悪くてもボギー。ん~ 雲が低いのが良~く分かります。
イメージ 4