玉造ゴルフ倶楽部若海コース備忘録(アウトコース編)

イメージ 2
↑No1ホールのグリーンまでがとても遠かったです。本当に当たらない・・・?

天気も良く、いい気分でゴルフが出来るかなと思ってスタートホールのティーインググラウンドを見ると大勢の人達が集まっている。もしかしてコンペの後・・・。3時間コースを覚悟してのスタートです。

No1 490Y PAR5 途中にアップダウンのあるやや左ドックのミドルホールです。
ティーショットはドライバーでチョロ、タラコUTで距離を稼ぎたいのですがこちらも当たりが薄くラフへ、もう一度タラコUTで距離を稼ぎたいのですがこちらもだめ、まだ200Yも残っているのでもう一度タラコUTでやっとグリーン手前まで、5打目のアプローチで何とか5オン、へとへとでしたが何とか2パットで入れてダボ。

No2 120Y PAR3 距離のないショートです。
ティーショットは9Iで何とか1オン、パーがほしいのでしっかり2パットでパー。

No3 340Y PAR4 距離のあまり無い右ドックのミドルホールです。
ティーショットはドライバーで軽めに打ってフェアウェーの真ん中へ、残り140Yを8Iで打ちますがグリーン手前のバンカーへ、バンカーからは出すだけ、アプローチも寄らず、結局3パットのトリ。
↓グリーン手前の四葉のクローバーのグリーンに入ってしまいました。
イメージ 3

No4 291Y PAR4 軽い打ち下ろしでグリーン手前に大きな池&バンカーがあるホールです。
ティーショットは左に真っ直ぐ、残り110YをPWで打ちますがショートで池の先のバンカーへ、バンカーが顎が高く出ません、もう一度フェースを開いて今度はナイスオン、ここも3パットでトリ。
↓昨日の雨でこんな水たまり???実は池です。
イメージ 1

No5 309Y PAR4 軽い打ち上げのミドルホールです。
ティーショットはナイスショットでゼブラポールの先に、残り80Yを52°で打って小さいグリーンですが何とか2オン、ここは確実に2パットで入れてパー。

No6 277Y PAR4 軽い打ち下ろしの多少左へ曲がるホールです。
ティーショットは左に真っ直ぐバンカーを超えて良い所へ、2打目は52°で狙いますがスピンが掛かりグリーンからカラーへ、パターで確実に寄せてパー。
↓ゼブラポールの横まで飛びいいショットが打てました。グリーンが小さいので乗せるのが大変。
イメージ 4

No7 398Y PAR4 少し距離のあるストレートのホールです。
ティーショットは右へ真っすぐ飛びましたが行ってみるとボールが無いのでプレ4で処理、4打目はグリーンセンターのオン、ここは2パットでダボ。
↓右の大きなコブを超えただけだと思ったのですが、ボールがありませんでした。残念。
イメージ 6

No8 130Y PAR4 フラットでほぼストレートなホールです。
ティーショットは9Iで2段グリーンの下の段にオン、ある程度強く打ちましたが上るのが精一杯、距離が残ったので3のボギー。

No9 516Y PAR5 軽い打ち上げで2打目以降は打ち下ろし、最後は軽い打ち上げのロングです。
ティーショットは後ろの組のカートが気になり中途半端なスイングでOB、打ち直しは左のラフへ、4打目は19°UTで残り100Yへ、5打目はPWで確実にグリーンオン、ここもパットが打ち切れず3パットのトリ。

各ホール待ちで、これだけ距離が短いのに3時間近く掛かってしまいました。(リズムって大切ですよね。)
グリーンもボールマークだらけで、人の分までだいぶ直しました。(コンペは仕方ないよね。)
こんな状況でも集中してゴルフが出来ないとダメです。精神修行が足りません。

パー3 ボギー1 ダボ2 トリ3 50打 21パット 50打 OB2

↓No18で3打目を待つUEUEさんN本さんです。いいお天気です。
イメージ 5