カナブン(金蚊)!!ブン

イメージ 1
 
本日は会社に行く途中のクヌギの木の樹液にカナブン(金蚊)が居たので写真に納めてみました。ミドリとクロのカナブンです。
 
子供のころは、足に糸を付けて飛ばして遊んでいました。手はおしっこで臭くなりましたが・・・。
 
いつもの年だと7月中旬過ぎにはクヌギの木から樹液が出てきて、カブトムシやクワガタ、カナブンが居るのですが、今年は雨が少ないせいか?樹液の出も悪いようで、やっとカナブンを見ることが出来ました。
 
下の子はカブトムシを捕りたがっていますが、今年は難しいかな?
これからお盆頃まではチャンスがあるので、樹液の出ていそうなクヌギの木を見つけておいて、夜に懐中電灯を持って子供と虫捕りに行ってきます。
 
明日も雨のようですね。豪雨にならない程度に雨が降って、樹液が沢山出てくれればカブトムシが取れるかも???