筑波学園ゴルフ倶楽部備忘録(アウトコース編)

イメージ 1
↑No1ホールです。雨が多いので芝生の緑は綺麗ですね。フカフカで良いコンディションでした。

久しぶりの筑波学園ゴルフ倶楽部ですが、メンバーのA日さんがご一緒なのでバックティーからのラウンドです。

No1 502Y PAR5 ティーショットは左に出てクロスバンカー手前のラフへ、2打目はタラコUTで残り80Y付近まで、3打目を52°でグリーン奥にオン、距離を合わせて確実に2パットでパー。

No2 357Y PAR4 ティーショットはタラコUTで打ちますがどんどん左に巻いて最後はカート道に跳ねてOB、打ち直しは何とか右のラフへ、4打目も危うくOBですが何とかセーフ、5打目でグリーン手前へ、6打目のアプローチを寄せ1パットで入れてトリ。

No3 365Y PAR4 ティーショットは左に出ますがそのまま真っ直ぐ斜面へ、2打目はPWで打ちますがグリーン右奥のカラーへ、3打目でグリーンの乗せますが結局3パットのダボ。

No4 202Y PAR3 ティーショットは5Iでグリーンの手前のまで、アプローチを寄せて、1パットでパー。
↓戦略を考えるUEUEさんです。少しアゲインストで持つクラブが悩ましいです。
イメージ 2

No5 442Y PAR4 ティーショットは左へ真っ直ぐラフへ、2打目はタラコUTでレイアップ、3打目は8Iでグリーン右のカラーへ、4打目はパターで寄せて1パットのボギー。
↓すぐ後ろに倶楽部選手権のプレーヤーが来ています。次のショートでパスさせました。
イメージ 5

No6 175Y PAR3 ティーショットは6Iで打ちますが左のラフへ、2打目は58°でふわりと上げてそのままカップインしてバーディー。

No7 576Y PAR5 ティーショットは左へ真っ直ぐ出てラフへ、2打目は林の中なのでレイアップ、3打目は19°UTでグリーンオーバー、4打目のアプローチが下り傾斜で止まらずグリーンオーバー、5打目のアプローチも寄らず、2パットのダボ。
ロングのフェアウェーも広々としてとても綺麗です。気持ち良く打ちすぎてグリーンオーバーしてしまいました。
イメージ 4

No8 365Y PAR4 ティーショットは左の山の方へ出ますがボールが見つからず、プレ4の4打目でグリーンの乗せ、2パットのダボ。

No9 315Y PAR4 ティーショットはタラコUTで残り120Y付近へ、2打目はPWでピン右へ、下りのパットは距離を合わせるだけでで2パットのパー。

ティーショットでスコアの良し悪しが決まってしまいました。曲げると大怪我ですね。特に筑波学園は・・・。

バーディー1 パー3 ボギー1 ダボ3 トリ1 45打 13パット

↓No9 コースマネージメント通りのゴルフが出来ました。約100Y手前で止めて、2打目はショートアイアンで・・・
イメージ 3