平成29年6月 ダイヤグリーン倶楽部月例杯備忘録(アウトコース編)

イメージ 2
↑No1 スタートホールは右に真っすぐ押し出してしまいました。

家を出る時には本降りの雨で少し心配でしたが、コースに着く頃には雨も止んでゴルフ日和になりました。
お天道様に感謝です。 約1か月振りのゴルフなのでとても楽しみです。

小池先生に少しアドバイスを頂いて、それを意識してのスタートです。

No1 Par5 ティーショットは右の押し出し気味で林の中へ、2打目は林の中からレイアップ、3打目はタラコUTで打ちますが池の先のカート道路へ、4打目はメタセコイヤが気になるので低いボールでグリーン手前まで、アプローチが上手く寄って何とかボギースタートです。

No2 Par3 ティーショットは7Iでグリーンとグリーンの間へ、下りのアプローチが寄せきれずショート、下りのパットが良い感じで転がりましたがカップをかすめてボギー。
↓グリーンは良い仕上がりで思った通りの速さで打てます。
イメージ 3

No3 Par4 ティーショットはやや左目に出て前足下がりの斜面へ、残り100Yのセカンドは良いでピン方向に向かいましたが少し風に押されてわずかにショート、アプローチが上手く寄ってやっとパー

No4 Par4 ティーショットは軽めのドローでフェアウェーの平らな所へ、2打目は190Y近くあるのでタラコUTで軽めに打って何とかグリーン横へ、3打目のアプローチがクラブが上げにくい場所にあり取り合えずグリーンに乗せるだけ、距離があるパットだったので確実に2パットでボギー。

No5 Par4 ティーショットは真っ直ぐ良い感じで出ましたが欅の木に飲み込まれラフへ、取り合えず出すだけと思いましたが変な当りでチョロ、3打目は9Iで良い感じで打てましたがカラーまで、パターでアプローチを確実に寄せてボギー。
↓PWみたいなヘッドの思いクラブで振り抜いた方がいいですね。ラフに負けました。
イメージ 1

No6 Par3 ティーショットはタラコUTで打ちますが当たりが薄くショート、50Y近くある打ち上げのアプローチが上手く寄って1パットのパー

No7 Par4 ティーショットはナイスショットでクロスバンカー横に落ちて転がり旗の先へ、2打目は6Iで打ちますがアゲインストの風で僅かにショート、ここもアプローチが上手く寄って1パットのパー

No8 Par5 ティーショットはフェアウェーの旗の方向に飛んで斜面で転がり下の段へ、2打目はタラコUTでチョロ気味でしたが何とか残り100Y付近まで、残り100Yの3打目はPWでピン右へ何とかオン、上りのファーストパットがショート、相当打たなければ入りそうも無いので強めに打って何とかパー
↓ドライバーがここまで飛ぶと楽ですね。タラコUTでチョロっても残り100Yまで行きました。
イメージ 4

No9 Par4 ティーショットは軽めに打ちますが真っ直ぐ良いボールが出て上の段へ、残り90Yの微妙な距離なので少しインパクトが緩みショート、3打目のアプローチがOKの距離に寄って楽々パー

パー5つ、ボギー4つ トータル4打でした。

この位でラウンド出来ると、スコア計算も楽で良いですね。

小池先生にボギーを取って行きましょうと言われ、ダボだけは出さないように意識したらいいゴルフが出来ました。6番から4連続パーは自分でも自身になりました。1つくらいバーディーが来ると30台は楽なのですが・・・。

↓No9もティーショットの当たりは薄かったのですが旗の近くまできました。ドライバーが調子です。
イメージ 5