ダイヤグリーン倶楽部月例杯備忘録(9月インコース編)

イメージ 1
上の写真はNo11ホールの2打地点へ向かう途中です。風は強いが良いお天気です。
 
ダイヤグリーン倶楽部9月の月例杯備忘録です。
 
昨日も書きましたが、ハンディ3のH本さん、ハンディ6のH野さんとご一緒との事で、本日は勉強しながら?
のラウンドで、インコースからのスタートです。
 
No10 Par5 ティーショットはプッシュ気味に右方向へ、大きなメタセコイヤに気に当たり右ラフへ、2打目も
5Iでレイアップのつもりがラフにくわれてショート、3打目は9Iで確実にフェアウェーへ出しました。
4打目の残り150Yを7Iでグリーンサイドまで持って行きアプローチで寄せて5打オン、グリーンが早いので
無理をせず2パットのダボ発進です。
 
No11 Par4 ティーショットはタラコUTで最下段のフェアウェーセンターへ、2打目の60Yの距離を上手く寄せた
つもりがグリーンオーバー、3打目のアプローチを何とか寄せ、パーぱっとを上手く入れてパー。
 
No12 Par4 ティーショットは引っ掛け気味のボールが桜の木に当たりさらに奥へ、木越えは狙えそうも無いの
でレイアップ、残り100Yの3打目はPWでショート、4打目のアプローチが上手く寄って1パットのボギー。
(風が強い)
 
No13 Par3 フォローの風なので160を7Iで軽めに打ってナイスオン?と思って行って見るとグリーンオバー、
パットでも打てないことは無いのでパットで打ったらパンチが効いて大オーバー、返しのパットが微妙に外れ
ボギー。
 
No14 Par4 ティーショットは左ギリギリを飛んで行き、最後に木に当たり何とかフェアウエーへ出ました。
(ラッキー)残り190Yを5Iでグリーン右サイドまで(ここまではOK)、3打目のアプローチを1ピンに寄せ、
これを入れればパーなので少し強めに打って50cmオーバー、お先にも外して3パットのまさかのダボ。
下の写真はNo14の2打地点です。ここからグリーン横のラフまで持って行けましたが、結果は・・・
イメージ 2
 
No15 Par3 こちらもフォローの風で180Yを軽めに打ったら今度は当たりが薄くショート、アプローチが寄せ
やすい場所なので58°でふわりと寄せてOKの距離へ、こちらは無難に沈めてナイスパー。
 
No16 Par4 アゲインストの風に力が入り左へ引っ掛けますが木に当たりフェアウェーへ、2打目は160Yを
6Iで打ちますがショート、3打目のアプローチがショート、平らなグリーンなので素直に2パットでボギー。
 
No17 Par4 ティーショットはフェアウェーセンターにナイスショット、残り120Yを9Iで打ちますがグリーン左に
乗ってからそのままラフへ、アプローチを上手く寄せますが2パットのボギー。
 
No18 Par5 アゲインストが強くティーショットは左へ引っ掛けて斜面へ、2打目は取りあえずたらこUTで下の段
の平らな所へ、風が強いので125Yを8Iでナイスオン、ここも2パットで入れてナイスパー。
 
パー3 ボギー4 ダボ2 44打 16パット
 
天気は良いのですが風が強く思うような距離感が出せませんでした。(これも勉強ですね。)
アゲインストだと空中で一瞬ボールが止まり、少し戻って来ているような気がします。
あとは短いパットをきちんと決めないとね。前半も2打?3打?損してます。
 
下の写真はNo18の2打地点です。ここから低い平らな所に出してパーを取りました。
イメージ 3