初日の出を見てお諏訪様に行ってきました

イメージ 1
今朝は6時30分に起きて江戸川の土手まで初日の出を見に行って来ました。
 
天気予報は晴れの予報で、目を覚ました時も外が晴れて居たので、初日の出を見に行きました。
 
除夜の鐘を突きに行って帰宅したのが午前1時近くで、ブログを更新して寝たのが午前2時近かったので、少し起きるのが辛かったですが、年に1回の事ですので頑張って行って来ました。
 
初日の出を見ると気分がシャキンとしますね。
イメージ 2
江戸川の土手は写真の様に沢山の人が初日の出を見に来ていました。
 
江戸川で初日の出を見るのは初めてですが、沢山の人が来ているのでびっくりしました。
 
皆さん色々な願い事をしている様子でした。
 
若いころは茨城県の鹿島の海岸まで初日の出を見に行き、帰りには香取神宮で初詣を済ませていましたが、この頃は近場で何事も済ませてしまいます。
   
イメージ 3
朝食のお雑煮を食べてから、恒例の諏訪神社へのお参りです。
 
今年は天候も良く、弱い南風の影響で気温も暖かく、楽にお参りが出来ました。
 
人出は昨年と同じ位ですかね?
秀パパは昨年よりも少しだけ早めに到着したせいかそれほど長い時間並ばないでお参りする事ができました。
 
今年は良い事がありますかね。
 
無事に元日も終わりそうなので、今日はもうそろそろ寝ます。