今日は菅生ゴルフにてアプローチの練習です。

イメージ 1
今日は11時前に菅生ゴルフに行って練習をしました。
 
カナーレに行こうと思ったのですが、昨日もワインを飲んで寝てしまい、朝起きるのが辛かったので、朝ゆっくり起きて「ゴルフ侍、見参!」を見てから練習場に向かいました。暖かくなって絶好の練習日和になりました。
 
久しぶりに横山プロを見ましたが、昔のイメージと少し変わっていました。
さすがにプロですね、あれだけバーディーを取られてはアマは太刀打ちできないですね。
 
イメージ 2
菅生ゴルフに来たら1カゴ以上はアプローチの練習です。
 
1カゴ300円なので、58°、50°で色々な距離をフェースを開いたり、フェースを閉じたり、上げたり、転がしたりして80球程練習しました。
 
120Yぐらいまで平らで、芝生が刈ってあるのでボールの距離感、転がりをイメージして練習できます。
 
あとはドライバー、スプーン、タラコUTを少しづつ練習して終了です。
 
 
イメージ 3
写真は絶好調のベリーパターと22°のタラコUTです。
 
自分の場合は、ベリーパターでも体にグリップをくっ付けずに右手と左手を少し離して持って打ちます。すると真っ直ぐな綺麗なボールが出ます。
 
タラコUTはクロスバンカーに入った時に距離を稼ぐのには最高です。
綺麗に払って打てれば190Yから180Y位の距離は稼げるので、クロスバンカーに入っても気にならなくなりました。
 
来週もこれで行きます。
イメージ 4来週の日曜日はスパ&ゴルフリゾート久慈(旧久慈大洋)なので楽しみです。設計者の中部銀次郎さんの本でも読みなおしてみますか。
 
早速、本棚から探してみました。
 
2001年 59歳で亡くなられたんですよね。生きていればシニアでも活躍していたでしょう。
 
もう一度、机上でのゴルフの勉強をしてみて、中部さんのポリシーを感じながらプレーしてみたいです。せっかくですからね。