昨日は富津海岸に潮干狩りに行ってきました

イメージ 3昨日は富津海岸にN山ファミリーと潮干狩りに行ってきました。
小潮と7月との事で、潮が引くことが無く、写真のように干潟が現れない状況での潮干狩りでした。
木更津の方では潮干狩りが出来ない状況なので、富津でもやっと開放しているのでしょうね。
 
用意の良い子供たちは、水着に着替えて遠浅の海岸でバシャバシャはしゃいでいました。子供達が遊ぶには丁度いいですね。
 
そこそこ人も出ていましたね。
イメージ 1
はりきって計量で持ち帰る位のアサリをGETしようと思ったのですが、写真のように小さいアサリばっかりでなかなか沢山のアサリを取ることが出来ませんでした。
また、潮が引かないので手探りでアサリを探り出し、水面まで出して大きさを確認してから網に入れるのであまり効率が良くありません。
 
支給された2Kgのネットに入れるのが精一杯で、お尻を海水に着けたくないので中腰の姿勢なのでとても疲れました。
 
いまも筋肉痛です。
 
イメージ 2帰りは君津IC近くの房総四季の蔵でお買い物です。
 
ぴったんこカン・カンで紹介され高畑淳子推薦のさつま揚げなどと野菜を買って帰りました。
 
夕飯は次女のゆきちゃんのリクエストで「けん」に行ってハンバーグを食べてました。
サラダバー、ドリンクバーでお腹いっぱいになりました。
子供は綿菓子を作って楽しんでいました。
 
朝から晩まで楽しい一日でした。
 
イメージ 4