今日は常総市のボランティアに行って来ました

イメージ 1

今日は常総市の災害ボランティアに行って来ました。

家の片づけを簡単に済ませて出かけたので、到着は8時20分近くになってしまいました。

本日も締め切りは9時までに来られた方との事で、約3、000名のボランティアが来られたそうです。

作業は、泥まみれの倉庫の中のものを外に出して、泥掬いが中心です。物が水にぬれ重くて大変でした。

皆様、今日一日お疲れ様でした。秀パパも疲れましたので早く寝ます。

↑の写真は受付を済ませ前川製作所からバスに乗る様子です。

イメージ 2

今日は、常総鉄道の北水海道駅付近での作業でした。常総線もいまだに不通です。

作業した付近は約2メートルほど浸水しており、1階の中ほどまで浸水したお宅が多いようでした。

↑の写真は常総鉄道の様子です。駅自身も浸水し、復旧作業中でした。

↓の写真は地元の小学生のボランティアです。小学生の頃からこのような経験をすると
いい大人になると思います

ボランティアの車が少し邪魔になっただけで、クラクションを鳴らし、空ぶかしで横をすごい加速で
走り抜けて行ったつくばナンバーのSUV車には声も出ませんでした。(残念です。悲しいです。可愛そうです。)

世の中には小学生でもしっかりしている人間も居れば、いい齢して何を考えているのかな?と首を傾げたく
なる大人も多くいですよね。(特に高級SUVとか高級1BOXとか・・・が多いのであまり近づきません。)

イメージ 3