ノースショアカントリークラブの備忘録(インコース編)

イメージ 1
上の写真は、グリップが滑って隣のホールへ打ち込んでしまったNo13のショートです。
 
今回は、ノースショアカントリークラブのインコースからスタートです。
 
良くこんな雨の中でゴルフやるよね?とママの声が聞こえて来そうなくらい雨が強かったです。
 
皆さん初めてのコースなので、白ティーからのプレーです。
 
No10 Par5 ティーショットは打ち急がないように注意して打ちましたが左目に出て左のラフへ、ラフにボールが
浮いているのでタラコUTで残り60Y付近のフェアウェーセンターへ、58°を使って取り敢えずグリーン
センターへ3オン、無難に2パットで沈めてパー発進です。 
 
No11 Par4 ティーショットは左へ引っ掛けバンカーへ、グリーンが狙えないのでタラコUTでグリーン手前の
ラフまで出しました。ラフからは58°で何とかグリーンに乗せて2パットのボギーでした。 △
※雨・風が強くなりとてもしんどい我慢のゴルフです。
 
No12 Par4 ティーショットはフェアウェーセンターへ、残り130Yを9Iで良い感じでしたがグリーンオーバー、
アプローチも上手く寄らず、2パットのボギーでした。 △
※パターのグリップもつるつる滑ります。帽子からは雨粒たらたらボールに当たります。
 
No13 Par3 ティーショットは8Iで隣のホールへ・・・手袋が濡れていて滑ってしまいました。
謝罪の挨拶をして、隣のホールからグリーン奥のカラーへ何とかリカバリーできました。 △
カラーからはOKの距離に寄せてボギーで収まりました。(ほっ)
 
No14 Par4 打ち下ろしのミドルでティーショットは左へ引っ掛け、打ち急ぎ反省です。
左のラフから残り180Yを木が邪魔していますが、木の上を攻めるも結果は残念。
3打目でグリーン手前のラフまで持って行き、アプローチでリカバリーして何とかボギー。 △

イメージ 2
写真はNo15です。雨が上がりましたがフェアウェーか水が浮いていました。一時的ですが強い雨でした。
 
No15 Par4 軽い打ち上げのミドルです。ティーショットは低いボールですがフェアウェーセンターへ、
雨はほぼ止んでいるのですが、フェアウェーに水が浮いており動かす場所の無いので、少しだけ
場所の良さそうな所へから残り140を8Iで打ちますがグリーン手前のバンカーですっぽり。
バンカーの砂が絞まっているので、ボールだけをクリーンに打って何とか脱出成功。
グリーンが下っているのでカラーまで転げていってしまいましたが、ここもアプローチを寄せて何とか
ボギーで上がりました。 △
 
No16 Par5 ティーショットは打ちおろし、グリーンに向っては打ち上げのホールです。
ティーショットはいきなり力んでOBへ、打ち直しのショットは軽いフェードで良い感じでした。
19°のUTでグリーン手前まで運んだのですが、アプローチをトップしてミス、もう一度アプローチ
をやり直して6オン、微妙な距離のパットを外してトリでした。 
 
No17 Par3 200Y近く、風もアゲインストなのでタラコUTでティーショットを打ちました。
良い感じの打球でしたが、左へ真っ直ぐに抜けてグリーン横のラフへ、アプローチも良い感じでよって
くれましが、パターが下手くそで2パットのボギーにしてしまいました。 △
 
No18 Par4 このホールだけフォアキャディさんがアシストしてくれて、JUNくんのティーにキャディーさんの
グッドショットの声が出たので、秀パパのはりきってグッドショットでした。
2打目もJUNくんとほぼ同じ場所から、JUNくんはナイスオン(キャディさんからもナイスオンの声)、秀パパはショート(残念)、奥に下っている難しいアプローチを寄せ、左傾斜のフックを1パットで沈めてパーを取りました。
もちろんJUNくんもパーです。 
 
フェアウェーはカジュアルウォーター状態でしたが、グリーンは水捌けが良く
一時的ですが相当の雨が降ったのに良い転がりでした。
No16のロングは失敗してしまいましたが、大雨の中で何とかスコアをまとめられたのが自身になりそうです。
 
45打 14パット 2 ボギー6 1 でした。
 
ビショビショの手袋、帽子、合羽を乾燥室に入れて食事です。久しぶりに90分の休憩です。
写真はNo18です。雲の合間から青空が見え始めました。ここはパーを取りました。
イメージ 3