昨日、今日と雪かきです

イメージ 1昨日、今日と雪かきで疲れました。
 
昨日も書きましたが、昨日からの大雪で、道路は一面20cm以上の深さの雪で埋め尽くされたいました。
 
今日は朝の8時過ぎから道路の雪かきをしました。ゴルフクラブをスコップに持ち替えて、腰を入れて重い雪をどかしました。
 
助かったのは、雪が凍っていなかったので、スコップが雪の下にすんなり入って、雪かき楽に出来ました。
けど、3時間近く動いたのでいい運動になりました。
イメージ 2
写真は10時過ぎの常磐自動車道です。
 
いつもの休日なら下り車線には沢山の車が走っているのですが、今日は大雪の影響で通行止めになっていました。
普段見慣れた風景ですが、車が1台も走っていないと、何か変ですね。
 
一般道路も運転放棄の車が路上にかなりの台数が放置されたままで、大変危険な状態でした。雪が解けた午後も道路の真ん中に放置したままで、どうしたんでしょうね。
 
イメージ 3
子供達は、ソリをしたり雪だるまを作ったりして遊んでいました。
 
公園で雪遊びをしているのは、秀パパの子供達だけでした。
 
少子化かもしれませんが、雪が降ったあとの良い天気なのに、子供のはしゃぐ声が響かないのはちょっと淋しいですね。
 
塾やらお稽古で大変なのかな?
 
11日に午後ハーフを予定していましたが、この雪で少し先延ばしですね。