連休最後は筑波山に行ってきました

イメージ 1
3連休の最後なので、近場の筑波山に行って見る事にしました。
 
昨日はダイヤグリーンに遊びに行かせて貰ったので、今日は秀パパが家族サービスです。
 
3連休の最終日で、天気も良く、近場と言う事で筑波山も沢山の人が遊びに来ていました。
 
つつじヶ丘(ロープウェイ)の駐車場に入るのにも、20分程待ってしまいました。家を出たのも10時近かったので仕方無いですね。
 
イメージ 2
筑波山頂上付近も多くの人で賑わっていました。
 
写真の様に筑波山名物のガマの油売りの口上を行っていました。
 
子供達は何をやっているのか興味深そうに見ていました。
「さ~、さ~お立合い、御用と・・・」
 
上りはロープウェイを使って一気に山頂付近まで行き、先ずは男体山に上りました。
写真の奥が男体山ですが、あの高さでも少しバテテしまいました。
 
イメージ 3
子供達は雄大な景色と涼しい風に満足していました。
 
食堂でそばを少し食べて、次は女体山へ登り、そしてつつじヶ丘の駐車上まで歩いて下りました。
 
途中、色々な形をした名物の石の前で写真を撮影しながら、ゆっくり降りて来ました。
子供達は石の上を跳ねるように降りていましたが、ママはドスン、ドスンと降りていました。
秀パパも子供達と何とか降りてきました。
 
イメージ 4筑波山に行く途中NHKの中継車の集団に会いました。
 
日本オープンゴルフ選手権の中継車の集団と思われ、予想通り谷田部ICで降りて行きました。
 
NHKは予選の木曜日からテレビ中継するので、今日あたりから準備しないといけないのでしょうね。
 
カメラ用のコードをコース内に張り巡らせ、カメラを接続して画像がきちんと映るか動作確認をしない大変な事になりますから・・・。
 
 
昔(子供の頃)は良く「暫くお待ちください。」の画面がテレビに出ていましたが、システムが堅牢になった為、もう見ることは無いのでしょうね。