たくみの里での色々な体験

イメージ 1たくみの里で色々な体験をしました。
 
一番最初はこんにゃく体験の家でのこんにゃく作りからです。
 
こちらは30分ほど待って体験開始です。
 
こんにゃく芋の育ち方やこんにゃくの作り方の説明を受けて、こんにゃく作りを開始です。
 
連休だけあって次から次へと体験の申し込みが入っていました。
 
 
イメージ 2
蒸かしたこんにゃく芋をミキサーに掛け、どろどろにします。次に凝固剤の炭酸ナトリウムを入れてかき混ぜます。
 
ある程度固くなったら、好きな形にこんにゃくを作ってお湯の中へどぼ~ん。
 
あとはお店の人に任せて1時間ほど遊びに行きました。
 
6キロも作ったので、こんにゃくのお土産で大変でした。
 
 
イメージ 3
こちらは体験ではないのですが、革細工の家で子供たちの名前入りのキーホルダーを作って貰いました。
 
ついでに学校の友達の分も作ってお土産にしていました。
 
子供たちは自分の名前がローマ字で刻印されるのを真剣に見ていました。
 
おばちゃんと話しながら、これも良い経験です。
 
 
 
イメージ 4
次はうどん打ちの体験です。
 
小麦粉をしっかりコネてうどんを作ります。
 
子供たちはこの後の足踏みでうどんをこねるところが楽しかったようで何回も何回も踏んでいました。
 
子供の体重だとちょっと軽いかな?
 
取り敢えず一所懸命コネて良いうどんができました。
 
 
 
イメージ 5
最後にうどんを食べやすい大きさに切って終了です。
 
一人800円の体験料金ですが、子供たちも楽しそうだったので、良かったです。
 
ここで作ったうどんやそばをその場で茹でてくれるそうですが、昼食も終わったいたので、自宅に持って帰って食べました。
 
とても美味しかったそうです。
(子供達だけが食べました。)
 
 
イメージ 6最後にマッチ絵の家でマッチ箱に絵を書く体験をしました。
 
女の子は絵を書くにのが好きですからね。
 
ミクおねーちゃんと一緒に楽しく絵を書いていました。
 
その間パパ達は外でぼんやりとしていました。
天気が良いので外で椅子に座ってボケ~とするのも良いです。
 
 
 
イメージ 7
3人は真剣にマッチに書く絵の下書きをしていました。
 
ユカちゃんが水性の色鉛筆が気に入ってみたいで、家に帰ったら買ってねと約束させられてしまいました。
簡単に水彩の絵が描けるので気に入った様子でした。
 
パパはここでけん玉を買って子供達と水上ロッジで遊びました。
 
一日で色々な体験ができて本当に楽しかったです。
たくみの里全体は相当広いので、道の駅周辺の一部の場所しか回れませんでした。もう一度行ってみたいです。