ダイヤグリーン倶楽部理事長杯備忘録

昨日の理事長杯の備忘録です。
 
早速、忘れないうちにまとめます。
 
No1 Par5 ティーショットは天ぷらで左ラフへ、2打目を6Iで出そうとするが引掛けで林へ、
       3打目をフェアウェー、4打目を左山へ、山から5打目をグリーン横へ、6打目の
       アプローチをOK圏内に寄せ、1パットのダボ ×
       ※風が強く、朝から力んでしまいました。
No2 Par3 7Iにて軽めのティーショット、ちょっとこすり気味でバンカーへ、
       残り30Yのバンカーショットでグリーン手前に乗せ、2パットで入れてボギー △
       ※軽めのショットが薄く入りました。
No3 Par4 フォーローの風なのでUTにてティーショット、トップ気味であまり飛びません。
       2打目もUTにてナイスショット、フォローの風に乗って飛び過ぎ・・・グリーン奥へ。
       アプローチで乗せて、2パットのボギー △
       ※ティーショットチョロした割にはよく拾いました。
No4 Par4 No3とは逆に超アゲインスト、ドライバーを力んで引掛けNo18へ、8Iでコースへ戻す。
       UT19°でグリーン手前へ、4打目で乗せて2パットのボギー ×
       ※この時点でちょっとあきらめ気分。ドライバーに不安が・・・。
No5 Par4 ティショットのドライバーは当たりは悪いがそこそこ飛びました。残り130Yを8Iで軽めに
       ナイスオンです。 バーディーパットを惜しくも外すが、楽々パー。 ○
No6 Par3 フォローなので7Iで軽く打つも軽すぎでグリーン手前へ、アプローチを寄せて1パットでパー ○
No7 Par4 超フォーローの風に乗って280Yのビッグドライブ、2打目を7Iで軽く打つもグリーン手前へ、
       アプローチも少し距離を残すが、長い難しいパットが入りパー ○
       ※ここはボギー以上を覚悟していたので大きい。ここで復活か?
No8 Par5 ティーショットを引掛け池へ、池の処置をした3打目も池へ、5打でやっと100Y地点へ、
       実際に打ったのは3打、6打目をグリーン奥へ、7打目で乗せて、1パットの8打の
       ※ここでまたあきらめムードが・・・、ドライバーが当たりません。
No9 Par4 ティーショットはまたもや引掛け、2打目をベアグランドからフェアゥエーへ、3打目をグリーン奥へ
       果敢にパーを狙うも少しオーバー、返しのパットも外しダボ ×
 
前半は47打 14パットで終了。 予選通過も危ないかもと・・・。
 
気分を切り替えて後半へ
No10 Par5 ティショットはナイスショットでアゲインストでも250Y付近へ、UTで残り100Yへ、
       残り100Yを9Iでナイスショットも高く上がったボールが強風に乗って隣のホールへ、
       50YをASで乗せて4オン、残りを2パットで沈めボギー △
       ※ショットは良かったのですが、風に苦労しました。
No11 Par4 ティーショットはUTでナイスショット、残り60YをSWで打つも少しオーバー、
       バーデイーパットを惜しくも外してパー ○
       ※このホールもショットに不安はありません。
No12 Par4 ティーショットはドライバーで低めにナイスショット、残り140Yを8Iでグリーン手前へ、
       アプローチを寄せて1パットのパー ○
       ※だいぶ調子が出てきました。
No13 Par3 6Iでのティーショットは少し右へ、グリーン横からアプローチが寄らず、距離のある
       パーパットを沈めパー ○
       ※これは行けそうな雰囲気
No14 Par4 ティーショットは天ぷら気味にフェアウェー左へ、レイアップのつもりが木に引っ掛かるも
       フェアウェーへ、残り130Yを9Iで軽く打ちナイスオン、パーパットを惜しくも外しボギー △
       ※ティーショットをミスしても他のクラブで挽回できています。まだ2オーバー
No15 Par3 ティーショットは4Iにて低めに、グリーン左から寄せるも傾斜で少しこぼれてしまいました。
       パットで寄せて、1パットのボギー △
       ※何とか踏ん張っています。
No16 Par4 ティーショットはまたもや左へ、取りあえずレイアップでフェアウェーへ、3打目を7Iでグリーン
       手前へ、4打で乗せて、2パットのダボ ×
       ※後半初めてのダボ
No17 Par4 ティショットは250Y手前へナイスショット、残り150Yを6Iで軽く打つも横風に乗って
       グリーン横へ、3打目をSWで取り敢えず乗せて、2パットで沈めボギー △
No18 Par5 ティショットは左からフェアウェーセンターへ、2打目をUTにて60Y地点へ、3打目をSWで
       乗せて、バーディーパットを外すも、2パットで沈めパー ○
 
後半は42打 15パットでした。 終わってみると予選2位で通過できました。
 
決勝ラウンドはトップとの差が4打あり、自分を基準に考えるとトップ人のハンデ11に
4打プラスされるので、ハンデ11の人に15のハンデが与えられるのと同じなので
逆転するのは相当難しいですが、取りあえずパーを沢山取って粘りたいですね。
 
今週はドライバーを調整して、決勝ラウンドにのぞみたいと思います。
特に注意する事は、短く持ってしっかり振り抜くです。
ドライバーを合わせに行ったホールが引掛けがでていましたので、
週末は短く握ってしっかり振り抜く練習をしていきます。
 
今回ご一緒して頂いたH野さん、U川さん、E口さんお世話になりました。
皆さん一緒に決勝戦に行けて良かったですね。
ローハンデの人のラウンドは勉強になります。ハンデなりのゴルフをするので
関心してばかりでした。(スピンの効き方が半端じゃないですね。)
アプローチでも強すぎと思いきや、キュキュと2バウンドでピンそばへ・・・。
バーディーを取りに行くゴルフですからね・・・すごい。
 
小池プロにも良い報告をしたいので決勝頑張ります。