大震災から丸2年が経ちますね

今日3月11日で大震災から2年が経ちますね。
 
今日の東京スカイツリーのライトアップも震災から丸2年との事で控え目でした。
 
ニュースを見ていると、復興にはまだまだほど遠いですね。
 
震災前に福島県の松川浦に今年こそ遊びに行こうと計画していましたが、
あの大震災で計画は白紙になってしまいました。
それどころか、流山から松川浦に行くには福島第一原発の影響で
常磐道が寸断されて、そう簡単には行けなくなってしまいました。
 
相馬市は、流山の姉妹都市としてのお付き合いがあり、
私の知っている人もボランティアで松川浦に行ったそうですが、
どこから手を付けて良いのかわからない状態だったようです。
(震災直後には)
 
早く東北に普通の生活ができる日が戻るといいですね。
 
原発周辺の福島の方々には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 
今、私たちは家族4人が普通に生活出来ていることに感謝しなくてはなりませんね。
 
追記
 
本日、復興支援のオーナー制度からわかめと生めかぶが届きました。
復興の足音が聞こえてくるようで少し楽しい気持ちになりますね。
おいしくいただきます。(また応援します。)