水上高原に行ってきました。3日目

イメージ 13日目は、2日目とは一転して雪模様でした。
 
水上高原は積雪もたいした事は無く、いつも経験している雪景色なので、この時点では、15時頃にはお昼をゆっくり食べて終わって、N山家を自宅まで送って行けるだろうなと思っていました。
 
この後は皆さんご察しの通り大雪で大変な事に。
 
 
 
 
イメージ 2
子供達はロッジの庭で雪遊びです。
 
まだ、この時点でも余裕でした。
 
しとしと小雪が舞う程度でしたので。
 
10時30分、水上高原のロッジを出発しました。
 
水上駅までは除雪車が何度も除雪をしているので、スピードさえ出さなければ普通に帰れます。
水上駅周辺は消雪パイプが埋設してあるので、除雪も不要な状態でした。 
 
イメージ 3水上駅前でお買い物。
 
水上駅前は、道路にヒーターが埋設してあるので、大雪でない限り積雪する事は無いとのことでした。
 
買物が終わり水上ICから越谷に向けて出発です。
 
水上ICではチェーン規制でしたが、スタッドレスなので問題無く通過。
取り敢えず、ゆっくりながらも北関東自動車道から東北自動車道を走り
この時点で14時、なんとか久喜ICまでたどり着きました。
下道もほとんど進みません。
自宅に着いたのは19時です。
 
水上の町全体が雪に対しての対策がしてあるので水上ICまでは難なく着けましたが、久喜ICからは高架橋や橋があるたびに、動けない車ので大渋滞でした。車が坂道で横になると、道路を塞いで迷惑でですからね。
やはり、雪の日はチェーンぐらいは持って出かけましょうね。
あと、ノーマルタイヤでの雪道の走行は危険ですからやめてほしいです。
ゆらゆらして、対向車が何回かぶつかりそうになりました。