実りの秋ですね

イメージ 1
 
今日はママの実家の稲刈りの手伝いに行って来ました。
 
と言っても特に忙しい程の作業は無く、稲刈りで取れたもみ袋を軽トラに乗せたり、
 
もみを乾燥機にセットしたりするだけです。もみの運搬も運搬機があるので力作業は
 
軽トラにもみ袋を乗せるのともみを乾燥機にセットするくらいです。
 
一反でもみ袋約33袋分が収穫出来ました。(玄米にすると450Kg位かな?)
 
作業も順調で4時には作業が終わったので、栗畑で栗ひろいもしました。
 
栗畑には蚊が沢山いるので、刺されないように虫よけスプレーをしてバケツ1杯ほど栗を取りました。
 
秋の恵みに感謝です。 (明日は早朝練習に行く予定です。)
 
イメージ 2