パブリックミッドアマゴルフ備忘録(アウトコース編)

イメージ 1
メンテナンスご苦労さまです。楽しくゴルフが出来るのもグリーンキーパーをはじめとする皆様のお蔭です。
 
簡単に食事を済ませてアウトコースへ向いました。

ティーショットが安定しているので同伴の方にも迷惑を掛ける事も無いし、はりきってスタートしたのですが・・・。
 
No1 Par4 ティーショットはスタート係のキャディーさんからもナイスショットの一声・・・良い当たりでした。
2打目は残り150Yを8Iでグリーン左方向へ、キックが悪く深いラフへ、下り傾斜のアプローチを寄せきれず
もう一度カラーからパットで寄せて、これも寄せきれず2パットのダボ。 ■ (リズムに乗れません。
 
No2 Par4 ティーショットは左の斜面を利用して左フェアウェーへナイスショット、残り125Yを9Iでピン奥へ
ナイスオン、下りの難しいパットですか、良い感じで1ぱっと圏内へ、気が緩んだパットがカップ右を抜け、
返しのパットもあれれれ・・・。今度は真剣に4パットのダボでした。 やってしまった~。 ■ 
 
No3 Par5 ティーショットはナイスショットで上の段へ、残り250YあるのでタラコUTで残り50Y地点を持って
いくつもりが軽めに振って右へ吹けてしまいました。3打目はグリーンが見えないので距離だけを合わせ
ますがグリーン手前のバンカーへ、バンカーから4打目でグリーンに乗せますが、こちらもパットがパット
せず3パットのダボです。 ■ どう考えてもパットが入る気がしません。 
 
No4 Par4 ティーショットはフェアウェーの黄色い旗に向っていきましたが、上の段フェアウェーが狭く下の
段に落ちそうになりましたが何とかラフで止まりました。ここはラフからのアプローチを何とかグリーンカラー
まで持って行き、カラーから1パット圏内に寄せてやっとパーが取れました。 
 
No5 Par3 距離のあるパー3なので2組ほど詰まっていました。距離が190Y近くあるのでタラコUTで軽めに
打ちましたが、少し吹け気味でグリーン右のラフへ、アプローチが上手く寄せきれず2パットのボギー。 △
ここのボギーは予定の範です。 
 
No6 Par4 ここもティーショットはフェアウェーの黄色い旗から少し左にナイスショット、2打目は距離を15Y
勘違いしてショート、また打ち上げのアプローチを上手く乗せて、2パットのボギーで切り抜けました。ほっ △
 
No7 Par4 距離が短いのでタラコUTでフェアウエーへ、2打目はPWで打ちましたがグリーン手前に何とか
オン、長いバーディーパットでしたが、上りのパットを読みきれずだいぶショート、結局3パットのボギー。 △
 
No8 Par3 距離の短いパー3なので8Iでナイスオン、少し距離があるバーディーパットが傾斜を読みきれず
微妙な距離を残します。パーパットはカップを360°以上回って入りません。結局3パットのボギー。 △
 
No9 Par5 最後のティーショットは気持ちよく飛ばし280Y地点へ、グリーンフロントまで210Yなので19°の
UTで池越えのショットを狙いましたがダフリ・・・クロスバンカーへ、残り80Yのバンカーショットも乗せきれず、
4打目でやっとオン。集中力が無くなりかけているので、距離のあるパーパットですがOKの距離に寄せきれず
3パットのボギー。 △
 
トータル48打 1 ボギー4 ダボ4 23パット(半分近くはパットです。情けない
 
ティーショットは絶好調でフェアウェーにある黄色い旗を少し超えたあたりまで飛んでいましたが、何せパット
が悪すぎです。その前にアプローチもきちんと寄せないとね。

後ろの組のT村さんは予選を通過しました。おめでとうございます。
T村さんも秀パパのティーショットだけを見ていると、常に黄色い旗の先のフェアウェーに居るので
「調子良いはどうだい」と声を掛けてくれましたが、アプローチ・パターも勉強しないとスコアにはなりませんね。
出だしの引っ掛け以外はティーショットが良かっただけに悔しいラウンドになってしまいました。
 
ご一緒頂いたH野さん、N関さんには色々とお世話になりました。もし来年もお会いする事がありましたら
よろしくお願いします。取り敢えず今のところ来年も参加する予定です。(出直してきます。)
 
サイモンメモでコースを入念にチェックしている人もいてびっくりです。(プロ見たい。気合が違うな~。)
JUNくん、来年は一緒に参加しませんか?日曜日なら大丈夫でしょう。(競技ゴルフは楽しいよ。)
 
参加賞の帽子を貰って帰って来ました。白く薄手なので練習に被って行きますか。
イメージ 2