クリアビューゴルフ午後ハーフの備忘録です

イメージ 1
写真はNo3ホールで、200y付近にクリークが横切っています。(今回は水もありませんでした。)
 
昨日のクリアビューゴルフ(午後ハーフ)の備忘録です。
 
昨日のブログにも書きましたが、思った以上に風が強く冷たく感じられました。
今回はアウトコースのレギュラーティーからのスタートでした。
 
No1 374Y Par4 ティーショットは天ぷら気味でしたがフェアウェーセンターへ、残り140Yをフォローの
風を計算して9Iでしたがショート、アプローチも少しショート、微妙な距離が残ったので2パットのボギー。 △
 
No2 308Y Par4 距離は短いが風がアゲインスト、左のOBを考えタラコUTでフェアウェー右へ安全に・・・、
2打目は残り120Yを9Iでグリーン左のカラーへ、ここからはパターで安全に距離を合わせて2パットのパー。 
 
No3 358Y Par4 右ドッグレッグで200Y付近にクリークがあります。アゲインストですがドライバーで無事に
クリークを超えてフェアウェーセンターへ、残り110YをPWでナイスショットと思いきやオーバー、嫌らしい
場所からのアプローチを取りあえずグリーンに乗せて3オン、1ストパットを無難の寄せてお先に~がカップ
の横を抜けて3パットのダボ。(悪い癖です。) ×
 
No4 177Y Par3 アゲインストのきついショート、ピンまで140Yと計算し8Iで軽めに打つもショート、
20Y近く距離が残ってしまいました。2打目は58°で何とかオン、ここも何とか2パットで入れてボギー。 ×
※この時点で距離感が分からなくなり、少し緊張感が無くなってきています。
 
No5 573Y Par5 アゲインストのきつい長いロング、ティーショットはドライバーでナイスショット、縞々のポールを
超えました。2打目は左のOBが嫌なのでタラコUTで少し吹け気味に右のラフへ、3打目は残り120Yを9Iで
グリーンのちょっと奥のカラーへ、パターで寄せようと思ったのですが距離感が合わずオーバー、返しのパット
で何とか寄せて2パットのボギー。 △
 
No6 472Y Par5 今度はフォローの風です。ティーショットはナイスショットでフェアウェーセンターやや左へ、
残り200Y・・・得意のタラコUTも力が入ってダフリ気味のショート、残り60Yを58°で風に乗せるつもりが
オーバー、寄せのアプローチショットがまさかのトップで反対側のバンカーへ、ボーケイの初バンカーショット
はナイスアウトで5オン、惜しくも1パットでは入りませんでしたが2パットのダボ。 ×
 
No7 346Y Par4 ティーショットはフォローの風に乗ってナイスショット、残り50Yを微妙に距離を合わせる事が
出来ずにショート、アプローチもビビり気味で突っ込めません。残りを2パットで沈めてボギー。 △
 
No8 368Y Par4 ティーショットはフォローの風に乗ってナイスショット、残り80Yなので58°でしっかり打って
ナイスオン、久しぶりの2オンです。ここは気分好く2パットで沈めて久しぶりのパー。 
 
No9 181Y Par3 フォローの風がまだ強いので7Iを選択しましたがボールはグリーン左のラフへ、58°をふわり
と上げようと思ったのですが”ざっくり・・・チョロ”、今度はフェースをかぶせてグリーンへ乗せるだけで3オンです。ちょっと距離が残ってしまったので2パットのダボです。 △
 
パー2 ボギー4 ダボ3 18パット 46打でした。
 
風が強くなる → グリーンまでの距離が合わなくなるり悩んだ選んだクラブで乗せられず → 緊張感がなくなる → アプローチが雑になり寄らない → パットのタッチが合わなくなる ・・・ と負のスパイラルで緊張感の無いゴルフへ。(ガマンのゴルフも覚えて、こういう時ことチャンスと考えないとね。)
 
風に気分を乱されたラウンドでした。またまだ勉強・練習が足りません。反省です。
 
1つだけ収穫は、ティーショットが安定していてドライバーは常にフェアウェーキープでした。(そこそこ飛んで・・・)
 
色々書きましたが、ラウンドは楽しいですね。
 
明日で震災から丸3年です。
楽しくゴルフが出来ることに感謝しなければなりません。
 
写真はNo2ホールとパッティングをイメージしている若手のK原くんです。
イメージ 2