世界らん展に行ってきました

イメージ 1今日は世界らん展日本大賞2014に行ってきました。
 
昨日までの積雪で車で行けるか心配でしたが、速度制限があるものの何とか無事に到着する事ができました。
道路も空いていて、流山から40分弱で到着できました。
 
今回は小学校で子供達が育てた蘭が蘭の花を育てる運動で選ばれたとの事で、関係者枠で入場してきました。
入退場も関係者入口から入場出来て、ちょっと得した気分です。
イメージ 2
子供達の作品のブースに立ち寄って、作品を見て来ました。
 
子供達の場合は、綺麗な作品を発表すると言うより、育てる過程が評価されているようです。
蘭の場合は、花を咲かせるだけで一苦労ですからね。
 
先生方も休日なのにご一緒頂き有難うございました。
 
ただ、農業高校の園芸部レベルになると芸術的な作品を発表しているのでびっくりしてしまいます。
 
イメージ 3
車は文京区の文京シビックセンターに駐車しました。
東京ドームの駐車場は30分400円ですが、文京シビックセンターは30分250円なのでちょっとの金額ですが、5時間近く駐車したのでだいぶ得した気分です。
 
駐車したついでに文京シビックセンターにある展望ラウンジから雪景色の下町を見てきました。
区の施設なので入場も無料なので、ちょっと時間をつぶすのには丁度いい場所だと思います。
 
今度は夜景でも見に来ますか?
イメージ 4
13時過ぎにらん展を見て終わり、文京シビックセンターにあるシビックスカイレストラン椿山荘で食事をしました。
 
窓際で後楽園周辺の景色を見たかったのですが、沢山の予約が入っていたので少し奥の席で食事をしました。
 
北側の展望ラウンジの景色の方がいいですね。食堂からの景色はビルばかりでした。
 
食事の値段も、ゴルフ場の昼食レベルで1,300円前後で美味しく食べられました。