子供たちのピアノの発表会に行ってきました

イメージ 1
今日は子供達が通っている辻ピアノ教室の生徒たちの発表会で野田市にある欅のホールに行って来ました。
 
公共の施設なので利用料も安く上がるので、先生も助かるみたいです。もう来年の申し込みをして抽選に当たったとの話があり、来年は5月25日(日)だそうです。そこまで先に予定が決まっていると良いですね。
 
子供たちは多少緊張しているようで、少しぐずぐずしていました。
 
 
イメージ 2
大手のピアノ教室ではないので、小さい子供から大人まで普段の練習の成果を発表するいい機会のよです。
 
私が競技に出るのと同じように、目標を持って練習をするのは良いです。
 
子供達もこの1ヶ月ぐらいは、多少なりとも発表会を意識して課題曲を練習していました。
子供は覚えるのが早いのでどんどん上手になるのがわかります。
 
 
 
イメージ 3
次女のユキちゃんは独奏でみつばちのマーチとパガニーニの狩りを連弾でチャーチルのハイ・ホーを演奏しました。
 
独奏は上手く弾けましたが、連弾は先生とちょっとタイミングが合わず少し失敗してしまいました。
 
連弾はNHKののど自慢と同様で、先生が生徒のスピードに合わせてくれるので、どんどん弾いてしまったほうが良いみたいです。
 
 
 
イメージ 4長女のユカちゃんは独奏ではエルメンライヒの紡ぎ歌を連弾ではモーツアルトのアイネ・クライネ・ハナトムジークを弾きました。
 
だいぶ緊張していたようですが、何とか無事に弾く事ができました。
 
ナイスショットとは行きませんでしたが、無難に230Yのフェアウェーセンターと言ったところでしょうか。
 
二人とも良く頑張りました。
 
パパもパブリックミッドアマは納得の行くゴルフが出来るように練習します。