ラストコール杯に参加してきました

イメージ 1本日は、ダイヤグリーンのラストコール杯に参加してきました。
朝は霧でスタートが遅れましたが、日中は12月とは思えない気温で、尚且つ風も無く絶好のゴルフ日和になりました。
 
本日のメンバーはK清さん、S木さんの両シングル氏とシングル目前のS本さんとのラウンドでした。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2午後も風も無くポカポカ陽気でした。
今年のラウンドの締めくくりには最高の天気です。感謝、感謝
 
以下に本日の備忘録を書きます。
 
先日の練習でもドライバーの当りは今一つなので、アイアンだけでも成果を出そうと頑張りました。
 
練習の成果もあってアイアンの感触はとても良かったです。
ドライバーもアイアンと同じ感覚で打てると良いのですが、アドレスがしっかり決まり出したのは、最後の数ホールでした。残念
 
 
本日はインコーススタートなので10番ホールから
No10 Par5 ティーショットは左へ真直ぐバンカーへ、バンカーから100Y程だして、3打目でグリーン近くへ、
4打目で乗せて2パットのボギー △ 予定通りのボギー
No11 Par4  短いミドルなのでアイアンでティーショット、セカンドはラフからナイスオン、2パットで沈めてパー ○
No12 Par4 ティーショットは軽いスライスで右ラフへ、170Yを6Iでショート、アプローチをミスして4オン2パット
のダブルボギー ×
No13 Par3 ティーショットはスライスで右へ、アプローチで乗せ、2パットのボギー △
No14 Par4 ティーショットはスライスで右バンカーへ、UTを使ってバンカー脱出、残り100YをPWで狙うも惜しくもショート、アプローチで乗せて4オン2パット ×
No15 Par3 180Yを5Iでナイスショット、軽いフェードでグリーンエッジへ、パターで寄せてパーセーブ ○
No16 Par4 ティーショットはUTで右へスライス、グリーンを狙えずレイアップ、残り80Yを乗せて3オン2パットのボギー △
No17 Par4 ティーショットは軽いフェードでフェアウエー右へ、セカンドは8Iでグリーン右横へ、アプローチが寄らず3オン2パットのボギー △
No18 Par5 ティーショットは左から軽いスライスで250Y地点へ、2打目はUTで残り80Y地点まで、3打目がオーバーで4オン2パットの ボギー △
前半は45でした。短いアイアンの距離感がもう少しですね。
No1 Par5 1打目はスライスが大きくかかりOB。 打ち直しはナイスフェードでフェアウェーへ、4打目もUTでグリーン手前100Y地点へ、またも5打目がショート、アプローチを寄せて7打のダブルボギー ×
No2 Par3 ティーショットは僅かに短くオンならず。アプローチを寄せてパー ○
No3 Par4 ティーショットは左へ真直ぐ、残り150Yのセカンドは僅かにショート、アプローチを寄せて3オン2パットのボギー △
No4 Par4 ティーショットはスライス気味で距離が出ず、残り200Yのセカンドもショート、アプローチを寄せて3オン2パットのボギー △
No5 Par4 ティーショットは右のOBを意識し過ぎてチョロ、セカンドは4Iでナイスショット、3打目は大きな楠の木があり、下を抜こうとしたがショート。アプローチも寄らずダブルボギー ×
No6 Par3 ティーショットは6Iで良い感じで打てましたが、辛うじてオン、長いパットの距離感が合わず3パットのボギー △
No7 Par4 ティーショットは軽いフェードでナイスショット、セカンドのUTはをチョロって80Y程を残す。ここからが大変でピン手前を狙うがショートして傾斜を転がり落ち、アプローチもギリギリを狙うがまたもや転がり落ち、やっと6オン、難しいパットを2打沈め8打 ××  昨日練習したロブショットをしてみたのですが距離感が合いませんでした。
No8 Par5 ティーショットは軽いフェードでナイスショット、2打目のUTも当りは薄いが200Y近く飛びました。残り80YをPWで乗せ、3オン2パットのパー ○
No9 Par4 こちらのティーショットも軽いフェードでナイスショット、PWでグリーンを狙うも僅かにショート、パターでアプローチをして3オン1パットのパー ○
 
後半になってやっとドライバーが振れるようになりました。
 
今回もJ-sysハンデは12.9のままでした。
 
課題は100Y前後の距離感ですね。これは練習と実践で感覚を覚えるしかないですね。
アイアンのボールの出だしは良くなっていますので、距離感を覚えればもう少しスコアがアップ出来そうです。
あと、打ち上げのグリーンの距離感がつかみにくいですね。来週はロブショットでの距離感のつかみかたを小池プロに教わりたいと思います。(何故か手加減してしまいます。結果ショート)
 
小池プロ来週もご指導よろしくお願いします。
 
ダボに不思議のダボあり、パーに不思議のパーなし ですね。
ダボの場合にはダボになる原因が大いにあります。パーは取れたけれど、楽なパーは少ないので
それなりに練習が必要ですね。