小池プロのレッスン(34回目)

イメージ 1小池プロの第34回目のレッスンです。
 
今日は玉葉橋から江戸川沿いを走ってアコーディア春日部に向かいました。
 
この暖かさで土手の菜の花は満開で、土手一面が黄色一色でした。
 
最近は早朝から混んでいるので、7時30分到着を目指して家を出いました。
 
 
 
イメージ 27時20分に到着しましたが、ほぼ満席に近く、48番打席に何とか入れました。
 
本日も前回同様に柔らかく、ボールを弾く練習のみです。
柔らかいスイングでボールを弾き、決してボールを打ちにいかないようにと注意されます。
 
この柔らかく打つのが非常に難しいです。体の芯はしっかりぶれないようにして、腕だけを柔らかく振らなくてはならないので、私の場合は下腹に力を上半身の力は抜くにしています。
イメージ 3
M澤さんも柔らかく打つように指導を受けていました。
 
「適度」と「適当」は違いますからね。
 
柔らかくと言いながらも、やはり下半身がぶれないようにしっかりお腹に力を入れて、肩から腕にかけては自然に腕が振れるようなリラックスが必要だと感じました。
 
きょうも直ドラでボールを上げるのではなく、腕だけで弾く(掃う)練習もしました。
 
土曜日も練習に行きます。
イメージ 4最近の暖かさで茶色かった芝生にも緑の葉っぱが少しづつ見え始めましたね。
(庭の芝生です。コースではありません。)
 
例年ですと4月に入ると緑が目立ち始めますが、今年は半月ほど早いようは気がします。
 
24日はホームコースのダイヤグリーンにてM澤さん、UEUEさんとゴルフですが、ちょっと天候が心配ですね。